朝ドラ「エール」主人公のモデル、古関裕而(こせき ゆうじ)さんとは? 朝ドラ「エール」主人公のモデル、古関裕而(こせき ゆうじ)さんとは?
…亡くなった。 <参考図書>「鐘よ鳴り響け 古関裕而自伝」古関裕而著(集英社)「歴春ふくしま文庫67 古関裕而 うた物語」齋藤秀隆著(歴史春秋出版)…
(出典:社会(ハフポスト日本版))



(出典 blogimg.goo.ne.jp)


古関裕而 - モスラ (1961)

(出典 Youtube)






NewsJPN24-7
@NEWSJ24_7

朝ドラ「エール」主人公のモデル、古関裕而(こせき ゆうじ)さんとは? https://t.co/PKod1MV4J7

(出典 NewsJPN24-7 on Twitter)

2020-03-30 15:28:07

(出典 @NEWSJ24_7)

舞縷宇夢運
@aoziroitsuki

4月5日(日)NHK BSプレミアム新・BS日本のうた夜7時半~9時作曲家・#古関裕而 さんの名曲が次々登場するそうです!「高原列車は行く」「あこがれの郵便馬車」「三日月娘」「夢淡き東京」◎楽団さんレパートリ… https://t.co/VwbCmmOnLf

2020-03-30 15:09:28

(出典 @aoziroitsuki)

ひろた 勉
@benhiro818

@Takumi609750413 モデルになった古関裕而さんは、1964年の東京オリンピック開会式で流れた「オリンピックマーチ」や甲子園でも有名な「栄冠は君に輝く」など5千曲を作曲し、数多くの名曲を残した偉大な作曲家です。ちなみに、豊橋市歌も、古関裕而さんが作曲したんですよ。

2020-03-30 15:00:46

(出典 @benhiro818)

デーリー東北新聞社編集局文化部
@BUNKA_DAILY

NHKの朝ドラ #エール スタート。田畑政治(阿部サダヲ)が出てきそうな初回でしたが(主人公に作曲を依頼していたのが田畑?)、主人公のモデル古関裕而は「六甲おろし」「栄冠は君に輝く」など有名な曲が多いですが、青森山田学園歌は甲子園… https://t.co/GuyzSvyRpa

2020-03-30 14:55:10

(出典 @BUNKA_DAILY)

相武台高校の元応援副団長です。
@amachan_jjj0713

賢明な判断だと思います。ただ、志村けんさんが演じたモデルの山田耕作は、古関裕而の50代半ばまで生きてたらしいので、放送序盤でいなくなる設定にするのはちょっと難しそう・・・。#エール #けんさんありがとう https://t.co/1dUJVrgSuB

2020-03-30 14:52:41

(出典 @amachan_jjj0713)

ドレミファ
@hguitark1

朝ドラ「エール」俳優の窪田正孝さん演じる作曲家・古山裕一は、古関裕而(こせきゆうじ)先生がモデルだったんですね。昔、テレビの歌番組で拝見した記憶があります。

2020-03-30 14:50:57

(出典 @hguitark1)

さんりくわかめ
@oyamakosanri

#窪田正孝 さん主演の #エール 始まりましたね。歌好きな私は楽しみです。主人公のモデル、古関裕而さんは、戦時中に戦意高揚の曲をつくったことを後悔し、平和を望み続けました。例えば「長崎の鐘」のように。窪田さん、「花子とア… https://t.co/26FQkfrqGB

2020-03-30 14:47:09

(出典 @oyamakosanri)

福島市
@fukushimacity

福島市名誉市民で大作曲家の古関裕而・金子夫妻がモデルの連続テレビ小説「エール」が今日からスタート!放映開始に合わせて市内でラッピングバスの運行を開始します。「古関裕而のまち 福島市」を駆け抜けるラッピングバスを見て、乗って、「エー… https://t.co/Ugcwl5Ynjp

2020-03-30 14:45:31

(出典 @fukushimacity)

堀越 碓一朗
@as_kakuichiro

今から心配というか、正直まったく期待していないのだけれど、NHKというか、これまでの朝ドラの戦争に対する価値観や描写を思うと、古関裕而の戦時歌謡がどう扱われるのか、どうにも憂鬱になるしかない。#エール露営の歌 美空ひばり… https://t.co/HpwYQwEBHP

2020-03-30 14:43:54

(出典 @as_kakuichiro)