かつて大流行 運動障害残る怖い「ポリオ」…最後のウイルス根絶までワクチン接種を
かつて大流行 運動障害残る怖い「ポリオ」…最後のウイルス根絶までワクチン接種を
…して用いられています。3種混合とは、ジフテリア、百日咳(ひゃくにちぜき)、破傷風の3種です。「百日咳」の記事でも説明しましたが、かつて成人に副作用が多…
(出典:科学(読売新聞(ヨミドクター)))



(出典 www.pref.gunma.jp)


百日咳でした!

(出典 Youtube)



天花みこと
@mikoto_game0227

1年くらい前とかに百日咳にかかって咳が止まらなくなりお医者様のほうから吸入器を1度だけ貰ってよくなっていたんですけど、また咳がで初めてつらいです。また百日咳にかかった可能性とかありますかね。

2019-11-08 03:25:55

(出典 @mikoto_game0227)

管理栄養士 国家試験 虎の巻bot
@eiyo_toratora

『百日咳』百日咳菌によって起こる急性の呼吸器伝染病。一度かかると終生免疫を得るといわれる。百日咳菌はグラム陰性、侵入は飛沫感染による。潜伏期は7~14日。末梢血の白血球の増加、特にリンパ球の相対的な増加がみられる。治療はマクロライド系抗菌薬が最も有効である。

2019-11-08 03:12:05

(出典 @eiyo_toratora)

たぁ。@TD
@Taxa_1006

@JuSNFNz84oE1ZjC そこなんですよね💦開業医なんかに、ひょっとしたら、百日咳とか……と、聞いて調べてもらうのも手かもしれませんね💦

2019-11-08 02:46:53

(出典 @Taxa_1006)

はる
@Bpink310002891

こんな時間に病院てあいてるの。百日咳だったらどうしよう

2019-11-08 02:38:30

(出典 @Bpink310002891)

管理栄養士になりたい
@n_sp_abc

「日本の富士は100歩で行け」日本脳炎、風疹、ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ、インフルエンザ、結核は定期予防接種。インフルエンザは2類だよ!

2019-11-08 00:21:23

(出典 @n_sp_abc)

ひー#J40
@tomy040509

なんか喘息みたいな気管支の苦しさがあって、百日咳の時みたいに眠れん😢アレルギー体質だし、気管支喘息なのかな?明日はお休みもらったから、病院行き。

2019-11-08 00:08:34

(出典 @tomy040509)

たぁ。@TD
@Taxa_1006

@JuSNFNz84oE1ZjC 内科医や耳鼻科ではあまり気付かないそうです。うちの子のかかりつけの小児科はその話をよくして下さって、「百日咳の可能性を疑うのは小児科かなぁ…内科医とかはそこまでの可能性はあまり考えないよ」と… https://t.co/T7WUgf9q0e

2019-11-07 23:44:49

(出典 @Taxa_1006)

haru
@nd_maru_ba

百日咳をアクリルチーズに聞き間違える私めっちゃ疲れてんないや、アクリルチーズって何🧀

2019-11-07 23:16:19

(出典 @nd_maru_ba)

山百合
@branca1857

子どもが百日咳で、2週間の抗生剤が終わったらまた咳がひどくなり、急遽病院へ行ったけど終わったの8時半過ぎ。お医者さんや看護師さんもこんなに遅くまで診てくれてるの…?抗生剤飲んでれば症状抑えられてるけど、百日咳だからねーと言われた。

2019-11-07 23:04:44

(出典 @branca1857)

たぁ。@TD
@Taxa_1006

@JuSNFNz84oE1ZjC 基本、子どもだけが罹患すると思われている『百日咳』ですが、大人が罹患する場合もあるそうです。通常の内科や耳鼻科ではそこまでは考えず「風邪」と診断される場合もあるので、あまりにも酷い時には『百日咳… https://t.co/7DDvNfUfRA

2019-11-07 22:52:13

(出典 @Taxa_1006)