「厳格なしつけ主義」が日本の親子を不幸にする
「厳格なしつけ主義」が日本の親子を不幸にする
…「宿題の廃止」や「固定担任制の廃止」など学校の”あたりまえ”をやめた改革で話題の麹町中学校。さらにこの中学校では、服装・頭髪指導も全廃されました。「服装の乱れは…
(出典:経済総合(東洋経済オンライン))



(出典 wedge.ismedia.jp)



キラ
@jkirajk

https://t.co/Vk9ArZMwCB麹町中学校の校長先生の教育方針の改革がすごい。何が善で悪なのかを教え るのではなくて両方があって当たり前だし、違いを受け入れるベースがあれば誰かと比較して苦しむことが少なくなる。他人… https://t.co/jS56viiS7f

2019-09-27 11:22:38

(出典 @jkirajk)

おだわらミュージック
@odawaramusic

校長の言った「学校は社会の縮図」ってのは全くの同意見。それなら麹町中学校は「社会」じゃないと。優遇を過度に受けている学校って自称すべきじゃ?

2019-09-27 11:15:01

(出典 @odawaramusic)

マッシュ★イラストも描けるWEBデザイナー
@mush_designer

麹町中学校の「ありのままの自分でいい」という教育方針いいなー☺️❤️#ガンブリア宮殿

2019-09-27 11:07:06

(出典 @mush_designer)

井上洋市朗@早期離職白書2019
@yoichiro_i

麹町中学校がこんなやり方で学校改革に成功した!というのは良いとして、「だから他の学校でも同じようにやれ」は無理があると思うのです。HR業界でいえば、Googleがこんなやり方してる!という方法を日本企業がそのまま取り入れてもうまくいかないのと同じです。

2019-09-27 10:25:01

(出典 @yoichiro_i)

kenchan
@kenchan16062

@sorakaze_yoko そうですね。もっとも、私たちの頃は麹町中学校は→日比谷高校→東大というルートで有名でした。その伝統があるから出来るのかもしれませんが。東大和五中もやっていると、出てましたね。東村山でも?

2019-09-27 10:24:54

(出典 @kenchan16062)

ゆーりんちー定食
@MoonlitGirl

カンブリア宮殿『麹町中学校』特集。宿題も定期テストもないし授業も自分たちで学ばせる。素晴らしい教育だとは思うが…中学受験が多い土地柄で、子供のポテンシャルや就学意欲が強いから成り立ってるように思う。地方の公立中学でこれやれば学級崩壊なると思うし真似してもうまくいかないと思う。

2019-09-27 10:00:38

(出典 @MoonlitGirl)

canna
@canna_jp

@tamako_igo 実際に宿題や定期テストを廃止して、さらに学力が向上している千代田区立麹町中学校の取り組みが面白いから時間がある時にでもゼヒゼヒ!( ´∀` )b

2019-09-27 09:37:12

(出典 @canna_jp)

ふじわら
@tizuzo

麹町中学校すごいなこれ。

2019-09-27 09:36:42

(出典 @tizuzo)

なお
@kapipa41

麹町中学校の工藤校長の話を聞きたいなぁー

2019-09-27 09:29:04

(出典 @kapipa41)

fetchfeeds.com
@fetchfeeds

麹町中学校. Che* out our articles here! https://t.co/5w3cwRqgJC #麹町中学校

2019-09-27 09:10:09

(出典 @fetchfeeds)