74回目、長崎原爆の日
74回目、長崎原爆の日
…長崎は9日、74回目の原爆の日を迎え、長崎市松山町の平和公園で平和祈念式典(写真)が営まれた。
(出典:社会(時事通信))



(出典 syugaku.at-nagasaki.jp)



福笑
@smile106uvu

@mai_nagasaki 原爆投下前の日常風景キノコ雲の姿破壊された街被害に遭われた方の痛々しい姿など長崎の原爆資料館で知る事が出来る胸が痛み、目を伏せる核の無い世界になって欲しいと祈る山王神社浦上天主堂の… https://t.co/tvvzrwOc9G

2019-08-09 12:10:34

(出典 @smile106uvu)

峯 麗華
@reika1138

1945年8月9日午前11時02分長崎に原爆が投下されました。世界で戦争がなくなりますように。みんなが平和に暮らせますように。#8月9日 #長崎原爆 #世界が平和でありますように #戦争がなくなりますように https://t.co/Lxs0gBQKVe

2019-08-09 12:10:32

(出典 @reika1138)

MAZDA
@gafubass

8月9日は「長崎原爆の日」 被爆から74年目 https://t.co/pYtT5QBaru

2019-08-09 12:10:29

(出典 @gafubass)

VEGA-METAL 8/17サマソニ
@vega007jp

猛暑日が続いています。そして今日は長崎に原爆が投下された日。(午前11時02分原爆投下)追悼と平和への祈り。🙏Libera Far away https://t.co/s4nPj08KEp

2019-08-09 12:10:28

(出典 @vega007jp)

茹骨
@nyokotz

そりゃ無くせるでしょ、世界中の保有国が「同時多発に」放棄を宣言すれば…でも「後出しジャンケン(で負ける)」を恐れる保有国が、果たして“話”に乗ってくれるかなぁ(汗)。>「人の手による原爆、人の意志で無くせる」長崎市長宣言:朝日新聞… https://t.co/8nINw0O5Hx

2019-08-09 12:10:28

(出典 @nyokotz)

るなたん@Webライターはじめました
@luna_t2010

@angellamicchi 中学生のときに原爆の本を読みまくったんだよね。長崎や広島の記念館とか行ってみたいとそのときから思っているのだけれど、なかなか…

2019-08-09 12:10:27

(出典 @luna_t2010)

fj197099
@fj197099

「8月9日はソ連対日参戦の日」長崎原爆の投下よりもこちらの方が戦争の終結やその後の世界の推移に決定的な影響を与えたと思う。日本人にとっては「恨みは未来永劫忘れまじ」の日だな。

2019-08-09 12:10:27

(出典 @fj197099)

小林 順一
@idonochawan

[今日掲載]米国エネルギー省の記録文書『マンハッタン計画の歴史』は広島原爆の死者が最終的に200,000人近くになったと記録していた【 広島と長崎の原爆:歴史を変えたアメリカの核兵器攻撃 】アルジャジーラ - 全文翻訳は[星の金貨… https://t.co/BBqiXbRrLl

2019-08-09 12:10:21

(出典 @idonochawan)

みく
@honey_liqueur

今日は長崎に原爆が投下された日。近い将来、たぶん20,30年のうちにはもう戦争を体験した人がいなくなってしまう日本か来る。今を生きている自分たちが当時の人達の想いを受け継いでいかなければ二度と同じ悲劇が訪れないように時間は過ぎてしまったけれど黙祷

2019-08-09 12:10:19

(出典 @honey_liqueur)

かつて大尉と呼ばれていたドイツの桜花
@higashinohoshi2

コミケの話題で盛り上がるのも良いが、今日は長崎に2発目の原爆が落ちた日だということも頭の片隅にでも置いといてほしい…

2019-08-09 12:10:18

(出典 @higashinohoshi2)