「最低時給1500円」の実現で、社会は劇的に変わるのか? | ニコニコニュース



J-CAST会社ウォッチ

先日、都内で最低時給1500円実現のためのデモが行われ、「それくらい支払われるべきだ」「いやいや非現実的だ」と賛否両論が沸き起こっているらしい。

ちなみに、筆者は近いうちに(全国一律はさすがに厳しいが)首都圏限定であれば最低時給1500円は実現すると予測している。

いい機会なので簡単にまとめておこう。

政治家や官僚、経営者... 労働者のことなど、誰も考えていない

最低賃金を引き上げれば、それに見合わない労働者は職を失うことになる。だから富の再分配は賃金に介入するのではなく、社会保障制度で行うべきだ、というのが教科書的な回答だ。

ちなみに筆者は、時給1500円(2000円でもいい)以下の労働者には全国一律でそれを下回る分だけ給付するというベーシックインカム(BI)がいいと考えている。

ただし、上記のような教科書的な回答を十分理解したうえで「最低賃金を1500円以上に引き上げよう」と主張する人が現在、徐々に増えている。筆者が実際に耳にしたのは、以下のような人たちだ。

「労働力不足なので、GDPを増やすためにはより生産性の高い業種に労働力を移さねばならない。最賃引き上げでそれを促すことができる」(官僚、大学教授など多数)
「ハンバーガー屋なんかで楽をさせるのではなく、若いうちは一次産業や自衛隊で働かせて国土を守らせるべし」(保守派政治家)
「うちは時給1500円以上で求人出してるのに(不人気だから)働き手が集まらない。1500円以下の求人を規制してほしい。ついでに500円以下で飯が食える店も規制してほしい」(サービス業経営者)

要するに、お国や特定の業種のためにもっと労働者を働かせろ、楽をさせるな、ということになる。彼らは「労働者のために」なんてことは1ミリも考えてはいないのだ。

このような考え方の人たちとリベラルな人たちは普段は犬猿の仲ではあるが、逆に言えばその両者が手を結べば最強のタッグが成立する。これが、最低時給1500円が近い将来実現するとみている理由である。

GDPが大きく向上することはないかも...... 

では、最低時給1500円が実現すれば、社会は劇的に変わるのだろうか――。意外にそう多くは変わらないというのが筆者の見方だ。

現在、非正規雇用の賃金上昇率は正規雇用を大きく上回るスピードで上がり続けている(2016年度正社員0.2%増に対して非正規3.3%増)。すでに都内日中1200円求人は珍しくない状態であり、このペースなら来年中には1300円に到達するはずだ。

もちろん議論になっているのは最低賃金の引き上げではあるが、そこから1500円までは、遠いようで意外に手の届く水準だろう。

現在、すでにさまざまな業種で業務の効率化が進められている。サービスの見直し、座席数や営業時間の縮小などがあるが、共通するのは時給を引き上げつつ、労働力は抑える工夫だ。結果、時給の低い求人は淘汰され、平均時給は上昇を続けている。

そのコストは、深夜に利用できなくなったりレジ前に並んだりといった見えない形で、われわれ消費者が負担していることになる。最低賃金の引き上げはこの流れをちょっぴり後押しする程度の話であり、国内総生産(GDP)が大きく向上したり、自衛隊に志願者が殺到したりなんてことにはならないだろう。

でも、それは同時に、非正規雇用労働者の問題の多くも、引き続き社会に残されたままだということでもある。

同一労働同一賃金の実現や非正規雇用の貧弱な社会保障をどう見直すべきか――。大企業打倒とか反原発・反安保とか、明後日の方向に曲がることなく、非正規雇用労働者の中から湧き上がった運動がまっすぐに前進していくことを、筆者は期待したい。(城繁幸)



(出典 news.nicovideo.jp)




日本人

日本人

大量に入れて

日本人

日本人

そして安倍政権がしてる事は経団連の為に低賃金の移民を日本に大量に居れて、海外に日本の金バラマキして、中国人ビザ緩和での中国人観光客増加と円安誘導

日本人

日本人

支持率高くて長期政権だった小泉政権がした事は、経団連の組織票と政治献金の為に「派遣労働者拡大」「韓国人ノービザ」「日韓スワップ締結」です

日本人

日本人

自公を選挙で勝たせると言う事は売国左翼の経団連の中韓の犬に権力与えて移民で賃金下げられたり日本国民を奴隷扱いで労働させて消滅させると解るよね

日本人

日本人

本来の日本は小泉政権の派遣労働者拡大の賃金を下げる政策なければ今頃日本人の賃金が上昇して1500円が当たり前の日本になってたかもなんだよね

日本人

日本人

の層だけが賃金上げる政治を自民党がしてきて、本来の日本人の賃金上昇を引くくさせてきたのは自公政権の政治家だった事に何で批判しないのかな?

日本人

日本人

日本国民の賃金を上がらない様にしてきたのは自公政権だったよね、自公を選挙で勝たせた結果が労働者の賃金は上がらないで、大企業の選挙に行く自民党支持者

日本人

日本人

経営者だけは金持ちになる自民党の経団連の利益だけを追求して日本国民の暮らし無視した選挙の票と金集めの為の企業優先の組織票集めの自民党の選挙対策で

日本人

日本人

で日本全土が自公政権の経済政策で不況に何十年もなって、賃金も上がらない様になったのが、小泉政権(安倍官房長官)の時の派遣労働者拡大の低賃金労働者で

日本人

日本人

普通賃金が年が流れれば賃金が全国的に増えるのが当たり前で、もしかすると本当の日本は1500円の賃金が当たり前だった日本が有ったかもだよ、でも国の政策

愛貴婦人

愛貴婦人

バイトに払えというのか? < いつでもクビにできて昇進の可能性のないバイトなのだから新卒などより高い給料を出すべきです(笑。

ピザリック・コーラサワー

ピザリック・コーラサワー

利益300円のカレーライスを5皿作ればそれでもう1500円分の仕事だ。

日本人

日本人

税金の使い方での自民党・安倍総理・維新の会の森友学園の問題も今再燃してて、財務省は資料を黒塗りの究極ののり弁で、税金の使い方の問題有るよね

ピザリック・コーラサワー

ピザリック・コーラサワー

3000ccヂーゼ...<バイトには家族を養ってる人もいるんだぞ。あと、比較するなら社会保障費の企業負担も計算に入れろ。

3000ccヂーゼルおっちゃん

3000ccヂーゼルおっちゃん

東京都だけなら実現可能かは知らんが、九州とかの低賃金地方なら最低賃金が2.3倍になるんだよなぁ

日本人

日本人

安倍政権が農業してる日本人の給料・収入の事は逃げてるが、最低賃金1500円も国が農業に税金で補助したら、農家が金持ちになって田舎の賃金上がるよ

3000ccヂーゼルおっちゃん

3000ccヂーゼルおっちゃん

毎度思うが時給1500円ってフルタイムで雇うと日給1万2千円。月給28万。新卒どころか3年目クラスの給与をバイトに払えというのか?

日本人

日本人

をTPP参加での移民自由化の左翼主義の企業からの献金と票集めしか考えないのが自公政治家と安倍総理の日本人嫌いな政治家だと、食の問題の取り組みの

日本人

日本人

安倍総理はその場だけの逃げで口だけの発言で、実際は日本人が労働して日本国民の食の問題には見向きもしないで移民自由化での産業・企業の安い労働力の移民

日本人

日本人

田舎の最低賃金上げるの難しいと有るが、農業労働者に安倍政権は未だにTPP入ると言ってるのだから、確かTPPで農業守る〜と言いながら日本国民嫌いな