21日の朝刊(都内最終版)☆1
…iPS使わない新技術(38)◆「患者にわいせつ」医師無罪 地裁判決 術後せん妄で幻覚指摘(38)(続)…
(出典:経済総合(時事通信))



(出典 pds.exblog.jp)



ソーラン節
@newzakijinsei

泉鏡花の外科室とかね。それと、日常で何らかの理由でせん妄起こる人もいるし。 https://t.co/GSdWeHuoRd

2019-02-21 11:36:19

(出典 @newzakijinsei)

ほりいさん
@CWMG4TzWTqXcaDm

せん妄とか妄想とか扱いにして、精神病院にぶちこんじゃえば、まるで犯罪者以下の扱いで、検察や弁護士による検証もなしに、精神病とされて、ぶちこんで拘束して、捕らえられちゃうものね。にほんは。いまのじだいも。そう。

2019-02-21 11:35:54

(出典 @CWMG4TzWTqXcaDm)

ほりいさん
@CWMG4TzWTqXcaDm

だからといって、推定無罪だからと言って、ほんとうに犯罪者でなかったかどうかはわからないといったほうが正確なのだから、そうであるかぎり、被害女性側が100%悪い、妄想、病気、嘘つきなどとも、言ってはいけないと思うのである。推定無罪ならば、推定ノーせん妄。と、後半の段をよんで思った。

2019-02-21 11:35:53

(出典 @CWMG4TzWTqXcaDm)

ほりいさん
@CWMG4TzWTqXcaDm

被害を申告する女性が嘘をついているあるいはせん妄状態であった、妄想だった、ということにすれば、罪を犯さなかったことにできて、女性1人に責任転嫁ができて都合がいい、というようなことならば、それはやだなぁ。でも、それに関しても、さっきの記事読む限りでは、せん妄状態に

2019-02-21 11:35:52

(出典 @CWMG4TzWTqXcaDm)

ほりいさん
@CWMG4TzWTqXcaDm

どうやって信頼性は判断したのだろう、わたしがこうだったら嫌だなと思うのは、ほんとうは、せん妄でもなんでもなく、ほんとうにそのようなことがあった場合だ。ほんとうに被害があったのに、医師を地位や立場を守るために、あるいは、お世話になってる看護師たちは医師のために、

2019-02-21 11:35:52

(出典 @CWMG4TzWTqXcaDm)

きなつ
@Ki_na_tsu

せん妄をせん妄だって証明するのも難しいし色々なものが交差しまくってる

2019-02-21 11:35:40

(出典 @Ki_na_tsu)

mihoko
@snowleopard1015

@kobenyanta 推定無罪どころか、せん妄によってもたらされた本人にとっての事実の訴えを、現実に起こった出来事として報道された挙げ句に無罪となった人のことを思うと、どっちも容疑の段階ではセンセーショナルな言葉を用いるべきでは… https://t.co/31AYW8qtEK

2019-02-21 11:35:38

(出典 @snowleopard1015)

ふー✨
@who_nyasan

麻酔でせん妄、麻酔受けた時に説明受けた覚えがない。手術の時に両手を拘束すると事前説明がなかったため、パニックに陥った。麻酔医を後で恨んだ。

2019-02-21 11:35:21

(出典 @who_nyasan)

Katz
@yoshi_katz

結論ありきの検察はダメだし、科捜研も警察から独立性を高めるために分離したほうがいいんじゃない?それと、被害者側の弁護人も女性の.. https://t.co/VxdgZQnez5「術後などに「せん妄」は毎日のように起きている…… https://t.co/Po70Hb7SKw

2019-02-21 11:33:47

(出典 @yoshi_katz)

さちもさん
@sachimosan

あぁ…わたしも麻酔による術後せん妄あったなぁ。麻酔から覚め、ダンナがわたしのケータイを病室窓辺に置いておくねと言い残して帰宅した、とわたしは思い込み、あとから看護師さんにケータイが無い無いと騒いだんだった(汗)かなり探させてしまい本当に申し訳ないことを…あれはせん妄だったんだね。

2019-02-21 11:33:34

(出典 @sachimosan)